何かの副題

長ぼやき

刹那にかけてくれ

 

 

 

スマホのスワイプ上下右左、何でもいいですが、 short動画、TwitterInstagram、他なんでしょう。

一秒以下で次の画面に入れ替わる操作はドーパミンが出ているそうです。

 

 

この、次は何?次はどうなる?だから?、なのか、飽きたから次、他にもっと面白いものはあるのか、もっと私を楽しませてくれるものはあるのか、これが気持ちいいわけです。

これ改行増やした方がいいですか?そういう本ありますよね。

 

 

 

ずっと手を叩いてるか、指を鳴らしている状態とあんまり変わらないわけです。

ただ続けたくなってしまう。なんか気になる。

 

 

 

 

わからないものは無意識に遠ざけ、キャッチーなものしか頭に入り辛いから全部テロップつけたり、音楽つけたり、変な背景にしたり。

 

 

 

私は疲れている時程 short動画見続けてしまいます、Twitterも。

脳を使わずただ時間をすり潰す快楽に慣れてしまいました。

目を瞑ってるだけの方がいいかもしれません。寝ろ寝ろ。

Twitterは政治ニュース目にする為に見る言い訳もあるかも。もうXか。あらイーロン。

 

 

 

えーーっと、すぐすぐすぐ結果が欲しくなるんです。で?だから?はいはいはい。が欲しい。

これを1秒から1分の間におさめろと、浅い感動をたくさんくれと。

結果意識しないと機械に人間負けちゃうわけです。頭良いアルゴリズム?的な。

 

 

だから奇人の動画広まりやすいというか、うわー、なんだこいつ、やべー、くらいですが。

自分が理解出来なくて続きが気になるわけですね。犯罪者ニュースの簡易版です。

しかも場合よってはその人が喋ってくれる、奇声を上げてくれる、そして、1分後には忘れている。

 

 

 

なので、なので??だから、だから?この仕組みを理解して、これを無視するか、ある程度理解してないと音声をつかうメディアは見てらんないよってことです。個人的なやつです!

 

 

 

映画2時間、演劇100分、ドラマ約46分、アニメ23分、だとして見終わってからはいどうでしたか、ではなくずーっと興味を引くものがないと寝ちゃうか、見るのをやめてしまいます。

 

 

 

フィクションの人間が喋っている時に、いい疑問が続いていかないとすぐわかった気になって見る理由が減ります。

何を考えているか、何をしたいか、誰とどういう関係なのか、何が出来るのか。

 

 

 

でも、これを全面に出しすぎて説明ばっかり、喋りも役柄も説明になるとうるさいんですよ。

 

 

 

物語と人間みたいのに、製作者の主張とコンセプト聞いてねぇよ。ネットニュースに流せ。

私はあなたの友達か?脚本の破綻に気づいてないのか?客なめんなよ。

 

 

 

 

気合いでまとめますと、ぐっと人間によって11秒人間とはなんだと深めてくれた方が面白いと思われますよということです。

 

出来るできないは別として可能性にかけてくれ。

 

 

大声出して泣いてたくさん台詞覚えて熱演?しても、でも面白いか興味あるかは客が決めるわけで、製作者の意図をべちゃべちゃにつけて喋るのやめてほしいですよ私って話です。

 

 

でも1.5秒ごとにカットが変わるMV見かけると愚かな人間になってしまいすみませんと思います。そこまでは求めてないんですよ土下座。労力にびっくりするけど。

どっちなの。

 

 

いつか続きます。