何かの副題

長ぼやき

11月まとめ 長文

 

 

・11月頭にダウンロードしたバイオハザード2・3REを12月4日現在まだやっていない。

なんか配信ドラマ見てしまう。

3時間続けてやりたい気持ちなのであんまりそういう間合いがない。

 

 

・Switch版のクライスタをダウンロードしてしばらくプレイするが5〜6時間で半分飽きた。

ストーリーは面白いがゲーム性は微妙という感じ。というレビューを買う前に多々見た。

ペーパーマリオ オリガミキング、スーパーマリオオデッセイ、ファイヤーエムブレム風花雪月、を途中で飽きてしまった。

経験値、数字を上げることの快楽が薄まるとやめてしまう傾向がある。

 

 

・映画館で、ザ・クリエイターズ、正欲、愛にイナズマを見て面白かったのですが、客数はあまり芳しくなく、オリジナルタイトルは流行りづらいよなーとぼんやり思う。

映画自体はどうだろうと今年の日本の映画興行収入調べるとテレビドラマの映画化2本が45億以上だったので、宣伝、露出の量かなと仮定する。

もしくは10年以上のブランド。アニメ、特撮、マーベル、ディズニー等々。

 

 

・今月は千早茜の本を2冊読んだ。

正しい女たち

男ともだち

この作家さんの情景の移り変わりの速さにぼんやりしていると話がわからなくなるので集中力が多少鍛えられた気がする。

たぶんもっとこの方の本読みます。

 

 

手塚治虫の漫画を図書館を3冊借りたが、まだ一冊読んでいない。

アドルフに告ぐ1巻、火の鳥黎明編を読んだ。

明日か今日ブラックジャック1巻読みます。

古いけど知らないからとても新しく感じる。

 

 

・ぱやしさんと誕生日が近いので2人で飲んた。焼き鳥屋の二回目の注文で焼きおにぎりをぱやしさんが頼もうとしたので僕が「早くない?もう締めようしてるやん」と指摘?つっこむ?と「そんなことないって笑おいしいそうだったから笑」と互いに妙に盛り上がる。結局焼きおにぎりは頼まずチャーハンを2人で食べた。

 

 

尾崎豊の17歳の地図、forget-me-notを持ち歌にしたくてカラオケで一生懸命歌う。

暇なやつだ。

 

 

・2〜3日に一回はほぼ買わないけど本屋を見るのが好きだ。

去年はコロナ禍が明けた後の技術革新したふわふわした明るい未来みたいな本多かったが、

今年はコロナ禍明けても現実も未来も厳しいから目の仕事、現実を価値観を変えて乗り切ろうみたいな本が増えた。

今年うるせぇですよ。価値観変わる瞬間は転職するか、親しい人がどっかいった時です。

自己啓発じゃなくて他己啓発じゃん、と某芸人さんが言っていました。

 

 

終わり、長文失礼しました。